DREAM-PILOT雑記

絵描きの日常。色々な事をまぜこぜに書きます。アニメ、絵、創作、メンタルヘルスなど

天候と体調の変化を乗り越える

 季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
 台風が到来していたり、日によっては10℃以上の気温差があったりと。激しいです。
 そんな私は絶賛体調不良です!
 ……そうでなくとも、持病での体調不良は毎度のことですが。

天候による体調変化

 幼い頃から、私はぜんそく持ちでした。
 梅雨の時季、秋から冬へとな時季(今ですね)には体調が悪化。
 ぜんそくの方は大抵、この時季になると体調崩してる人が多かったように思います。頭痛持ちの方も気圧や温度変化には敏感のようですし。
 健康な方でも調子を崩しやすいですよね。

 今現在はぜんそくにはならないですが、気管支炎にはなりやすいです。風邪には要注意!

いまの健康状態

 今の問題はメンがヘラる事。双極性障害なので
 と言いましても、最近は精神的に落ち込む頻度は減りました。
 元々、ストレスが体に強く出るタイプで、今はその身体に現れている状態をどうにかしたいです。

 胃痛や腹痛にはよく悩まされており。
 この頃は体が睡眠を欲しがっているのか。はたまた熟睡出来ず寝不足なのか。
 あまり活動しにくく、横になっていることが多いです。
 体がふらふら、食欲が無い、気力が出ないなど。

ストレスによる不良

 原因は様々ですが、いわゆるうつ状態うつ病うつ状態は同義ではない)には、色々ありますね。
 気分が憂鬱という以外にも様々です。

  • 食欲が無い
  • 不眠や過剰睡眠
  • だるさ

 あげたらキリがないですよっ!(笑)

 長年のことですが、未だにコントロールは難しい!
 毎回、同じ症状のパターンならわかりやすさもあるけど。

 頭痛、熱が続く、力が入らない、胸が苦しい……etc
 その時折、変化していきます。

よく聞く「無理しない」事

 メンタルやられている人が多いですね。無理はせずにやって行きましょう。
 「無理せずにやる? 意味分からない」
 と思う事もしばしばあったりしました。
 自己分析が出来ると良いのかなと、いまは記録してます。

 自分なりの悪くなるパターン。それを見つけ出して回避する。
 また、無理したとしても、回復する対処法も練っておけばOKなのでは?


 個人の努力は大事だと思います。
 ただ、個人の努力ではどうにも出来ないことは人に頼るのも大事だなーと痛感しますね。
 以前はこのあたりの文章で考えていたことは、「どうせ私は出来ない」とちょっとした失敗で諦める気持ち。
 今は「諦めないぞー!」という意気込みです!

病気で「頑張る事」の意味

 うつ病では「頑張って!」は良くないと言われてますよね。
 もちろん弱ってる時は休む事。しかし、回復傾向になったら頑張っても良いのかなと。
 その頑張りは、ただ、今まで通りの生活を出来るまでやるというわけじゃないんですよね。
 「無理をしている頑張り」を「普通の頑張り」と誤認してしまう事なのでは?
 自分のエネルギーを見極めて、その中で出来る頑張りが大切なのだと思います。

 まだまだ、フラフラと不安定な私ですが。
 今後も無理しないよう、頑張ろうと思います!
 今は生活基盤を整えつつ、進んでいきますよー。はじめとは変わった目標も再度立てる予定です。


*ちなみに今回ブログを始めたのは、ツイッターだと無理してしまったり。孤立感を感じてしまうためです。
そこも自分なりの回復させる方法として試しで取り入れてます。なんでもお試し(๑•̀ㅂ•́)و✧