DREAM-PILOT雑記

絵描きの日常。色々な事をまぜこぜに書きます。アニメ、絵、創作、メンタルヘルスなど

創作活動についての経緯を語る~イラスト編1

 今回はメイン活動のイラストについて語ります。

 私の日常は寒い中、震えてばかり。
 アレルギーのお薬を飲んでいるせいか、日々眠気が出てます。
 ブログを始めたのをいいことに調子にのっているのやもしれません。
 昨日は絵を描こうと思いましたが、集中力が消えてました( ˘ω˘)スヤァ

創作活動イラスト編1

f:id:sui7:20171103000244j:plain
 イラストは主に、ツイッターや自サイトなどに掲載しています。
 メインサイト更新が疎かになっており、最新のものはツイッターにあります。

 メインサイト:DREAM-PILOT
https://sui7.jimdo.com/


オリジナル中心のイラスト

 私は創作クラスタという部類に属してます。
 創作クラスタといえど、うちの子、小説、漫画、イラスト、クラフト、etc……。たくさんあります。
 自分の周りではイラストや小説関連などで、繋がっている方が多いかと。

 オリジナルのイラストを描く、インターネットお絵描きマン。
 絵師とか自分で名乗るなとか言いがかりな話などもありますが。
 要するに「自分でお絵描きして、ネットに載せてる人」です。
 正直呼び方はどうでもいいですね(笑)

いままでのお絵描き人生~ライフ~

 幼い頃は、ひたすらオリジナルの女の子絵を描いてました。
 そう言っても、友達に影響受けていると思います。
 オリジナルと言えるかは微妙な頃でしょうか。
 アニメやゲームのキャラなども少し描くこともありましたが、あまり乗り気では無かったようです。

 カービィを描いた漫画は発掘した事はあります。
 また、印象的な発掘物として、オリジナル四コマ漫画でバカな父&娘との話もありました。
 何だったのでしょう、あれは……。
 多分、漫画雑誌や学校などの流行りの影響かと思います。
 覚えてませんけどね。

オリジナルからファンアート

 いきなり中学生になりました!
 主にここから本格的なお絵描き生活が始まります。

 今までは喘息で、友達と遊ぶことが少なかったです。
 でも体調が回復したのか、友人とよく遊べるようになりました。
 オタクな友人とアニメの話題などをしてとても楽しいです。

 お絵描きの部活に入り。アニメの話をしながら一緒に絵を描く仲間がいました。
 この頃が一番楽しかったと思います。
 好きなアニメや漫画の二次創作(ファンアート)を描いてました。
 しかし、そればかりではなく。オリジナルでイメージ出来るイラストはよく描いていました。
 二次創作の波に浸っていました。

突然出来なくなる

 ある日をきっかけに、作品は好きなのに、描けなくなりました。
 気づいたきっかけは……。

  1. このアニメ好き!
  2. よし、同人誌描こう!
  3. 少しだけど描けた!

 これが

  1. このアニメ好き!
  2. よし、同人誌描こう!
  3. ネタが全く浮かばない……

 !?

 ちなみに合同誌の参加で、締め切りもありまして。
 不安になりながらも、なんとか漫画を描きました。しかし納得出来ない完成度になってしまい。
 かなり落ち込む事態。
 さらにご迷惑をかけて余計に気が落ちます(´・ω・`)もうしわけねぇ。

 作品にハマるという、熱意が薄くなってしまったのかと、当時は悩みました。
 でもお絵描きは続けたいし、オリジナルの絵なら描けるっぽい。

 その時に、今後はオリジナル中心でイラストを描いていこうと決めました。
 しかし、オリジナルを描くといいましても、二次創作と違って仲間は出来にくいものです。

 当時からのこころの病気の影響もあって、殻にこもるようになります。

絵を描くことを離れてみた

 イラストを描くことを苦にしていました。
 ホムペ更新出来ない! ごめんなさい!(泣)など
 ……今ではインターネット老人会に出席出来ますね!
 サイトは閉鎖し、ネットの波を漂っていました。

 精神的な問題が大きく、不安定なのでしょうがないです。

 今現在も不安定に見える私ですが、当時はかなり不安定で暴走。
 あの頃の暴走っぷりには驚きますが、もうどこかへ飛んでいってしまってあまりはっきりは覚えていませんね。

やはり私は絵は描きたかったようだ

 その後は絵は描きたいので、別の場所でイラスト投稿しました。
 自分のブログやサイトを作り、再び活動が戻ってきました。
 のそのそと悩みながらも絵を描く事になります。

 今までは、病んでいるような絵はそこまで描いてなかったのです。
 そういう絵を描くことにより、気持ちの安定を図っていたのかと思います。

 以下の絵などですかね。

落ちる人 by スイナ on pixiv



 イラスト編のつづきは今度書きます。

次は

  • 好きな作業
  • 苦手な作業
  • オリジナルキャラの絵
  • テーマ性を目指した絵

などを語ろうと思います。