DREAM-PILOT雑記

絵描きの日常。色々な事をまぜこぜに書きます。アニメ、絵、創作、メンタルヘルスなど

冬物の服を購入ついでに、自分のファッションについての話

 こんばんは、風邪まだ治らないです。ブログで書く予定のものはあるのですが、追い付いてないです。
 早く安定するといいなー。

 さてさて、この前は久しぶりに洋服を買いました。写真撮ったので、載せます。

 

この前に買った冬のお洋服紹介

 私はかなりの寒がりで、いくら素敵な服でも冬に薄手は着られないです。寒さかおしゃれか……どう考えても私は健康のために暖かくしなきゃならぬ!
 今回購入したのはモッズ?コート。(ファッション知識皆無)これはモコモコの裏付きです。裏を取り外せば、リバーシブルさせてジャケットみたいに。外側のコート、内側のジャケット、もちろん両方合わせて。この両方合わせたのを試着したらあたたかくて良かったです。

 カラーは迷ったけど、ブラックが売れてるそうで。どっちにしろ、持ってないカラーのブラックにしました。

f:id:sui7:20171106213710j:plain


 左のVネックのニットはお安かったのと、カラーの配色が好み。つい青緑系統が好きです。そのままだと寒いので、中にシャツかタートルを着込む予定。今シーズンだけではなく着れそうなので良いかな。

www.dot-st.com

ファッションを気にする事になったきっかけ

 着るものは小さい頃から、従姉妹のお古を着てました。別に気にしてませんでしたし、ファッション? なにそれ? 病気がちで家に居るから、寝間着が多かったです。
 しかしある時、友人が何やら陰口を言ってました。
A『……スイナさんっていっつも同じのばっかり来てるんだよ。汚いよね……』

 うっ! と衝撃を受けつつ、その場に行きました。

B「あれー? スイナさん。そういえばいつも同じ服だよねー」
C「他の着ないの? どうして?」

 嘲笑され、涙をこらえつつ授業に向かった覚えが……(T_T)
 全く気にしてなかっただけにショック。昔の写真見ると、美容室以前に、床屋に行ってない。親が変なカットしてたり。友人の所へ行くと、親が髪結んでくれるとか、神かよ!
 しかしショック療法でしょうか。「なるほど! 同じ服ばかり着てると変なんだな!」と少しは買うようになりました。(うまく選べないけど)マシになったとは思います。
 世の中の常識は難しいですよ、全く( ´Д`)=3

以下へ続きます。

 

 

身だしなみの重要性

 身だしなみをきちんとすれば、清潔感、好印象を与えますよねー。
 それが、ボロボロの服装やTPOを考えずに着ていれば、白い目で見られるわ。

 私自身は結構ずぼらな為、適当な服着てしまうんですよね。シワ付きで着ちゃう事も結構多いです。

 他の人を見ると、不潔感があるのは嫌ですね。いくらおしゃれな服装でも。服以前にボサボサ、ベトベトした髪、においとか……。
 冠婚葬祭などにはそれなりに、整えるべきであるし。会社の面接などに、遊びに行くような格好では行かないですよね。(中にはアパレル関係でそういう指定があるかもしれませんが)
 ある夏の日。長いワイシャツに何故か下だけ短パン(かなり短い)を履いた男性を見かけました。一瞬、ズボン履いてるのか!?と思いました。

 周りに溶け込んでないと悪い意味で目立ちます。
 私は周囲と比べると何かが違う気がしてなりません。実際、どこかズレているのはなんとなく分かっております。そわそわ:;(∩´﹏`∩);:

自分の服をチェックしてみた

 普通みなさんが、どの程度の割合で服を購入しているかはわかりませんが。今年買った服をチェックしてみました。

 夏にタンクトップ一枚。ええ!?

 私は毎年ほとんど買いません、特に冬物。買いに行くのにまず寒くて出る気がしないからです。今回は冬物のコートと薄手のセーターを買ったので、少しは安心。

 現在持っていて、一番寒い時の冬物コート。綺麗に着れるのは一着のみでした。それをいつも着ているのですが、ボタンがどこかへ飛んでいく始末。
 (ちなみにボタン付け直してもらいました。人任せだなー)

 おしゃれな、派手カラーのコートはあります。あまり汚したくないので、遊びに行く用として。
 友人に会った時、派手なの着てて驚いたらしいです。中の服とマッチしてなかったのかなー?
 何年も前に買ったボロボロのコート。着られなくはないけど、毛玉やボロボロが目立ちます。毎年かなり着込んだものですので、どうにかしたいです。

おしゃれにはお金がかかる

 ですな!

 ユニクロでデニム買っただけで、大体3000円。2着で6000円です。うまくやっている友人は、白ワイシャツと黒パンツがあれば、仕事に行けるとの事。すごいなー。

 家では医療費、食費、漫画や同人誌にはお金がかかります。……後半は趣味ですね(笑)やはり、どこかで削らないといけません。そこで削るのが、衣料費などの美容費です。他にも通信費とか色々節約はしてますけどね。

 父は「一着あれば十分だ」そうですが。男とは違うんだい!
 男女の差はやはり感じます(´・ω・`)

ファッションにはもう、疲れたよ

準備が面倒

 出かける前。服装を選ぶのに疲れてしまい(病弱)行く前からバテている事態。前日に用意したとしても、もう寝る時間!?という。
 でも人と会うときに、部屋着では会いませんよね? 寝癖マックスでボサボサのまま、遊園地行きませんよね……。

 適温にあった服が自動的に出て来れば楽なのにな。

コーディネートが苦手

 選ぶのに疲れるのも、組み合わせ方に慣れてないからです。服の量が少なくても、うまくやりくりすれば出来るはず。ただ、そのコーディネートが私には難しい。
 ジャンル違いや、なんでも合わせられる系の基本服が無いのでは?と少々思っています。あと、新しい服を買う時に持っている服を想像して、合わせることが出来ないです。出来る人すごいなー。考えている時にもイメージ映像浮かばないっす。

着れないのに、捨てないで溜め込む

 気に入らないものを買うと着ないです。だから慎重に選ぶ!
 大体、一着3000~4000円で買うとしても、ワンシーズンごとに買えないですよ。
 未だに家には学生時の服があります。気にいっているけど、よれよれなので、いい加減捨てた方が良い。あとは合わせられずに着られないまま存在している物も居ます。

洋服は高いと感じる

 よく父が「服ばっかり買って!」と母に怒っていました。それを見てるので、幼心には服はお金かけないほうがいいんだと思い。同じ服を着ていることが習慣になりました。

 すると「またその服着てる」と文句を言われ。新しく買うと「またそんな服買って」と文句を……。
 過干渉ですよ。おしゃれしてたら、 表情的には喜んでいるみたいですが言動には注意してほしいです。素直に良いとこは褒めろや! よくわからないプライドがあるのでしょうね。

 言霊って毎回「良くない」と言われ続けていると。本当に「良くないのでは?」と洗脳されます。はねのける、まともに聞かないように気をつけないと身を滅ぼします。
 (ヽ´ω`)ちゃんと聞かなきゃよかったわい……。

ファッションにより、プラスへと発展

 「服より、別のことにお金を使え」という事だったので。ファッションはぜんぜーん学んでおりません。
 イラストのキャラに着せる服のデザインも、うまく出来ず。

 今まで染みついた影響で、すぐにはうまく出来ませんが、色々見たりして取り入れていきたいですよ。

 身だしなみや服装は、自信を持って外に出れるようになる気がします。
 出不精であり、結構ひきこもり気味な私。お気に入りの服で出かけた時は、とても自信に満ちていて、人から「キモイ」と思われている感覚が減ったものです。
 自意識過剰なので、ちょっとした事でも、元気は出るものだと思います。

 何事も勉強あるのみ!!
 それでは!


 (過去の話題を出すと、どうしてもマイナス要素が出てくるのが、私の本質なのかと思う)